2018/12/05 10:00



12月の誕生石のひとつであるターコイズ(トルコ石)。
爽やかな水色に、スパイダーウェブと呼ばれる黒っぽいクモの巣状の線(マトリクス)が入った天然石です。
持ち主から困難を遠ざけ、希望をもたらすとともに、危険から身を守ってくれる石と言われています。
古くから旅人が旅の安全を祈り、お守り石として常に身につけていたことでも有名です。
また、ターコイズは自己実現や自己表現をサポートしてくれる石ですので、目標に向かって努力をしている人や、音楽や絵画などの芸術活動やクリエイティブな活動をされている方にもおすすめの石です。
自分の夢をかなえるために起業して頑張る女性や、自分の才能を信じて活動を続けている方、世界中を飛び回ってお仕事をしている方…。
明るいターコイズのパワーが、夢の実現をサポートし、困難や危険から貴方を守ってくれるでしょう。


ところで、ターコイズは偽物が多いことでも有名です。
折角身につけるのであれば、本物を身に着けたいですよね。
ターコイズだと思って買ったけれど、実はターコイズではなかった…というようなことのないように、ターコイズを買うときに失敗しない、知っておくと得をする豆知識をご紹介します。

豆知識ひとつ目は、練りもののターコイズ。
これは、ターコイズの粉末に樹脂を混ぜて作るもので、色味が揃っていて比較的安価で売られているものは、この練りターコイズの場合が多いです。
ターコイズには違いありませんが、一旦粉末状になっているので、天然石としては微妙な位置付けに…。
ここは同じターコイズだと割り切って購入するかどうか、ご自身の考え方次第だと思います。


次に、ハウライトという天然石を着色し、ハウライトターコイズという名前で売られているターコイズ。
これはハウライトという天然石を着色したものであって、ターコイズとは全く別の石です。
ハウライトにもマトリクスがあるため、ぱっと見ただけでは見分けがつきにくいですが、マトリクスの形状が異なっています。
着色のため色味が均一で、こちらも安価で売られていることが多いです。


3つ目は、マグネサイトという天然石を着色し、マグネサイトターコイズという名前で売られているターコイズ。
こちらもマグネサイトという天然石を着色したものであって、ターコイズとは全く別の石です。
マグネサイトはマトリクスがないものもあり、ぱっと見ただけでは次に紹介するスリーピングビューティーターコイズと見分けがつきにくいです。
発色が美しい割に値段が安価な場合、マグネサイトターコイズの可能性が高いので、注意が必要です。


最後に、全くスパイダーウェブのない、空色のきれいなターコイズ。
アメリカアリゾナ州にある、スリーピングビューティー鉱山で産出された、スリーピングビューティーターコイズの青さは、見た人をひと目でとりこにする美しさがあります。
ティファニーブルーのような鮮やかな水色、というとイメージできる方も多いのではないでしょうか。
スリーピングビューティーターコイズは、2012年の鉱山閉山後、稀少価値があがったこともあり、ターコイズの最高級品としてその価格も年々高くなっています。


その産地により、様々な表情を見せるターコイズですが、石の性質的に柔らかくもろいため、多くの場合、強度を保つよう、樹脂を浸透させたスタビライズド(Stabilized)処理が施されています。
表面に光沢がありきれいなものが多いのは、この処理がされているためです。
上質なターコイズは、やはりそれなりの値段がついています。
これらの豆知識を少し頭にいれていただいて、ターコイズを楽しんでいただけたらと思います。