2019/02/06 12:00



2月の誕生石、アメジスト。
和名を紫水晶というように、紫色のクリスタルです。
アメジストはもともと、月の女神アルテミスに仕えた美しい少女の名前で、ギリシャ神話からきています。

ある日、酒に酔ったディオニュソス(豊穣と酩酊の神)が、宴の席で「このあと最初に通るものに獣をけしかけよう」と言いだしました。
運悪くそこを最初に通ることになったのが、アルテミスとアメジストでした。
アメジストが獣に襲われるまさにその瞬間、アルテミスは彼女をあわれみ、水晶の姿に変えることで彼女を救ったのでした。 
酔いがさめたディオニュソスは、水晶になったアメジストの美しさに茫然とし、自分の罪深さを知ります。
ディオニュソスはアメジストの魂が未来永劫救われますようにと祈り、透明な水晶に葡萄酒を注ぎました。 
結果、美しいアメジストが産まれたと言われています。

アメジストの石言葉は「真実の愛」。 
愛と慈しみの心でパートナーと深く結ばれるよう、持ち主をサポートしてくれると言われています。 
情熱的な「恋」から、成熟した大人の「愛」へと導いてくれるパワーストーンなのです。
また、癒しと浄化の力も持ち合わせており、持ち主をストレスや悩みから解放し、穏やかな気持ちにしてくれます。 
同時に洞察力、直感力をもたらす石ともされますので、スピリチュアルな感覚を大切にする方にも、大変人気のある石です。
水晶同様、アメジストのクラスターやさざれは、天然石の浄化やお部屋の浄化に適しています。
透明なクリスタルより、色がついている方が好き、という方には、アメジストのさざれをおすすめしています。

写真のかわいい変わりハート型を使ったペンダントトップ、ブレスレット、ピアス等、オーダーも承ります。
ご興味のある方は問い合わせフォームからまずはお問い合わせくださいね。