2019/03/20 12:00


お客さまから、ブレスレットが切れたとき、どうすればいいかというご相談をしばしばいただきます。
先日もオーダーの際に、あわせて質問がありました。
そのときにお話したこととあわせて、皆さまにもご紹介をしておきたいと思います。


ある日突然、何の前触れもなくバラバラと石たちがこぼれ落ちると、誰でもびっくりしますよね。
やはり基本的に、何もなければブレスレットは中のゴムやワイヤーの劣化以外で切れることはありません。
それ以外のときというのは、何かしら思い当たることがあるものです。

実際は切れたときの石の状態をきちんと見せていただかないと正確な判断はできないのですが、ブレスレットが切れる原因は、大きく分けて2パターンあります。
ひとつ目は使用している状況が原因で、単純にゴム等の劣化により切れるパターンです。

・ブレスレットが水に濡れやすい、日光によくあたる環境にある
・常に身につけている
・ブレスレットを浄化していない  (休めていない)

これらは使い方に気をつけるだけで、切れる頻度を減らすことができます。


ふたつ目は上記とは異なり、ブレスレットが何らかのメッセージ性を持って切れるというパターンです。
多くは下記のような傾向が見られます。

・お客様と接する機会の多いお仕事をしている
・心配ごとや不安など、何かしらのストレスを抱えている
・毎日気付かないうちに無理をして、身体にストレスがかかっている
・決断に迷うような事案がある

日々の生活の中で、心や身体に知らず知らずのうちに負荷がかかりすぎ、思っている以上にストレスになっていることを伝えるためにブレスレットが切れる、というパターンです。
これには、いろいろな人と接するお仕事や環境にある方が、その方々の「運気」や「悪い気」を知らず知らずのうちにもらってしまい、他人のマイナスの影響を受けやすくなった結果、ブレスレットが切れる、というパターンも含まれます。

これらは石たちが様々な負のエネルギーを防ぎきれなくなり、持ち主に自分のオーラを整えるよう気付きを与えるため、突然切れる感じのものです。
そしてこれらとは別に、いわゆる「虫の知らせ」というものもあります。
身代わり、御守りとして発動する感じのものですね。
いずれにせよ何かしら悪いものを断ち切る必要があるので、ブレスレットが切れ、私たちに無言の警告を与えてくれるパターンです。


ブレスレットが切れるのは、石との相性が悪いのでしょうか、という質問をされることも多いです。
これについても、基本、私は石との相性が悪いという考え方ではなく、石が何らかのメッセージを与えてくれいてるのだと思っています。

中には確かに石そのものの気が悪く、そのせいでブレスレットが切れる場合もあります。
そのような石は、単なる商品、金儲けのための道具として扱われていて、流通経路上のそういった人々の気を取り込んでいます。
ムッシュも私も、そういった気を持つ石を好みませんので、そのような業者さんが扱う天然石は仕入れませんが、巷ではそういう石たちがたくさん流通しています。
何も気付かずそういう石たちを身に着けていると、自分の持つエネルギーとしっくりこず、ブレスレットが切れてしまう。
それはあると思います。
その点で、相性が合わない=自分の波長としっくりこない、というのはありです。
そんなときは、きちんと石を浄化すれば問題ありません。


もし、突然ブレスレットが切れてしまったら―。
ブレスレットが頻繁に切れるということは、何かしら持ち主に気付きを与えるためのメッセージ。
でも、それは悪いものではなくて、その原因を考えてみてね、気をつけてね!
と石たちが知らせてくれているものなので、必要以上に神経質になる必要はないと思います。

特にお気に入りの石であれば、なおさら自分の波長とシンクロしているはずですので、自分自身の御守りとして、石がしっかりサポートをしてくれているとも言えます。
ブレスレットが切れて、本当にもう役目が終わった、と思ったときは、大地に石を還してあげてください。
ブレスレットにするのはもういいかな、でも手放したくないかな、と思ったときは、ポーチなどに入れて、いつも一緒に持ち歩いてあげてください。
先ずは、ご自身がその石を好きかどうか、必要と感じているかどうか、そこをしっかりと確認していくといいと思います。

例えば、ラズライトは物事の本質を見極める力を与えてくれる石です。
そういうパワーを持つ石であれば、なおさら持ち主に何かの気付きを与えてくれているのかもしれません。
ターコイズが旅先で切れたら、旅の途中で良くないことが起きるのを未然に防いでくれたのかもしれません。
大切な人がくれたブレスレットが切れたら、その人に何かが起きないよう、あなたが連絡をする必要があるのかもしれません。

悪いことが起こるのではなくて、悪いことが起こらないよう、不思議な力で伝えてくれる。
母なる大地から生まれた石たちは、お母さんのように優しいと私は感じています。
皆さんはいかがですか?


天然石は、石といえば、ただの「石ころ」です。
いろんな元素が集まって組み合わさった、ひとつの物質です。
石以上でも石以下でもありません。
でも古代からシャーマンがいつも側に置き、神聖な力を宿すと考えていたのも、また石でした。
私やムッシュのように、石からいろいろな気を感じる人がいるのも、確かです。
天然石をパワーストーンと呼ぶのも、古代の人々が人智を超えた「何か」が石に宿っていると感じていたその感覚を、脈々とDNAの中に受け継いできたことの表れなのかもしれません。

この世界には、今の科学ではまだまだ解明されていないことがたくさんあると思います。
それらは今はまだ五感でしか感じ取ることができない世界です。
受け取る人の感性が全て。
そういう世界です。
でもいつか、それが科学的に解明されるときがくるのではないかなと個人的には思っています。


石を持つ人の想いが石には表れます。
活き活きとハッピーに過ごしていれば、石も活き活きしています。
優しい気持ちにあふれていれば、石も優しい波長を保ちます。
野心を持ってギラギラとしていれば、石もギラギラした気を放ちます。
欲の感情にまみれていれば、石も欲にまみれた気を放ちます。
持ち主がドロドロとした感情にまみれていれば、石もドロドロとした気を放ちます。

たかが、石。
されど、石。
クリスタルバルーンでお買い上げいただいたブレスレットは、いつでもメンテナンスを承ります。
少しの金額でいつも石を最高の状態に整えてあげることは、実はとっても大切なことなのです。
石がハッピーだと、それを身につける人もハッピーになります。
いろいろな石たちを見てきて、そう思います。

メンテナンスについてのご相談等、お気軽にお問い合わせくださいね。