2019/04/14 14:58


4月の誕生石はクリスタル(水晶) 。
水晶はかつて日本の国石(現在は翡翠)で、昔は山梨県を中心に日本でも良質の水晶がたくさん採掘されていました。 
近代に入り、人工水晶や海外からの安価な水晶に押され、商用として採掘されることがなくなったため、今では流通量は非常に少なく、通常店頭に並んでいる天然水晶の多くは、ブラジル、中国産です。 
水晶は世界各地で産出されますが、中でもヒマラヤ産水晶は自然のエネルギーを多く秘めているとされ人気があります。その他、ダイヤモンドに似た輝きを放ち、両端が尖った六角形の姿をしているハーキマークォーツも人気があります。

水晶の石言葉は「浄化と調和」 。
その言葉が示すとおり、水晶は天然石の中でも自浄作用に非常に優れた石です。
日本を含むアジア文化圏では、水晶は「水精」とも呼ばれ、水と深いかかわりがあると考えられてきました。 
古来、水は月に属していると考えられており、月の霊力が水晶にも宿るとされたことから、水晶は特別な力を持つとみなされるようになったと言われています。
水晶が不思議な力を持つとされたのは世界共通で、中世ヨーロッパでは薬としても用いられていたようです。 
水晶の持つ神秘的な力を人間は大昔から信じ、私たちの生活とともにあったと言えます。 

水晶は、お部屋の浄化や他のパワーストーンの浄化、また、人と接する機会が多い職業に携わる方の邪気除けとして、大変人気があります。 
持ち主の肉体や精神、エネルギーや運気などから不要なものを取り除き、本来の状態に整えてくれる力があるとされていますので、ひとつはお手元に持つことをおすすめしています。 

浄化用さざれ、クリスタルブレスレットをweb shopで取扱中です。
ご興味のある方は御覧ください。