2019/08/03 16:50

   

こんにちは。
今日は8月の誕生石、ペリドットのお話。
 
「イブニングエメラルド」とも称されるペリドット。
昼と夜で輝きに差異がなく、夜の照明の下では濡れたように輝くことから、このように称され、古くからヨーロッパの王侯貴族に愛されてきた石です。
  
ペリドットの石言葉は「夫婦の幸福」 。
そのため、夫婦円満、パートナーとの安定した関係を願って御守として身につける女性も多いです。
夫婦や恋人との情愛を深めてくれる石と言われているため、相手の気持ちがつかめないと悩んでいるときなどに、力を貸してくれるとされています。
 
また、ペリドットは太陽のエネルギーを宿す智慧の石でもあります。
希望と勇気をもたらし、負の感情を遠ざけ、持ち主のストレスを和らげてくれる石ですので、マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをおすすめできる石です。


【マメ知識】 
ペリドットの濡れるように光るあの独特の輝きは、ペリドットが複屈折する特徴を持つためです。

先月紹介させていただいたルビーやサファイア(コランダムの仲間ですね)やエメラルドも実は複屈折性を持つ石なのですが、ペリドットほど顕著ではありません。 
 
複屈折とは、簡単に言うと、宝石に入った一筋の光が屈折率の差異により、2重の光の筋となって出て行くことです。 
結果、乱反射が多くなりキラキラと光るだけではなく、濡れるようなあの独特な輝きが生まれるのです。 

なお、ペリドットは柔らかい石ですので、強い衝撃等を与えると割れてしまうことがあります。 
クリスタルバルーンで取り扱っているペリドットは、すべて宝石質(そのまま宝石に加工できるレベルのもの)です。 
きちんとお手入れすればその輝きをいつまでも楽しめますので、優しく取り扱ってあげてくださいね。

クリスタルバルーンで使用しているペリドットは、そのまま宝石として加工される5Aクラスの石たちです。
長く使っていただける、価値のある品質のものを用意しています。
本当にいいものを長く使っていただけるよう、シンプルなデザインで仕上げています。
オーダーも承りますので、ぜひお問い合わせください。

ペリドット作品はこちらから