2019/09/08 17:29



こんにちは。
今日は9月の誕生石、アイオライトのお話。

9月の誕生石として一般的によく知られているのはサファイアですが、今回ご紹介するアイオライトも9月の誕生石です。 和名の菫青石が表すように、青紫の色合いの天然石です。 見る角度によって色が変わるという特徴を持ち、サファイアの代用品として扱われていた時代もありました。 アイオライトの石言葉は「誠実」 アイオライトは自分の進むべき道を静かに照らしてくれる石。悩みごとや選択に迷ったとき、思考力、直感力を高めてくれると言われています。 古くはバイキングが洋上で陽の光にこの石をかざし、その色の変化から太陽の位置を確認したとも言われ、航海のお守り石とされてきました。 また、ヨーロッパでは、娘が産まれるとアイオライトを買い、成人したときに「愛のお守り石」として贈る習慣があり、真実の愛を導き、幸福な結婚へと導いてくれる石として、婚活中の女性のお守り石としても人気のある石です。 【マメ知識】 先月のペリドットと同様、アイオライトも複屈折の特徴を持つ石です。 アイオライトはこの複屈折の特徴が顕著で、薄藍~濃藍色まで、見る角度によって色合いが大きく変化します。 その特徴から宝飾品としてカット加工されることが多く、上質のアイオライトの丸珠は、非常に少ないです。 その分、ペンダントトップや指輪等、カット加工されたアイオライトには良質なものが多数、見られます。 アイオライトの品質を見分けるポイントは、正面から見たときに濃い菫青色であること、透明度が高いことです。 アイオライトをお探しの方は、このあたりも参考になさってください。
アイオライトを使ったオーダーアクセサリー作成、承ります。
お気軽にお問い合わせください。