2019/10/20 15:20

こんにちは。
Manifestor's Cafe でのイベント準備等で、Crystal-Balloonで毎月紹介している誕生石のお話が10月も半ばを過ぎての更新になってしまいました。
毎月ブログを見に来てくださっている方、お待たせしました。

10月の誕生石から、今日はオパールをご紹介します。
10月の誕生石として有名なオパール。 
見る角度によって様々に色が変わる特徴をもつオパールは、古くから多くの人たちに宝石として愛されてきました。 

オパールの石言葉は「純真無垢」 
オパールは明るくポジティブなエネルギーを持つ石です。 
自由でパワフルな石の力が、持つ人の眠れる才能を引き出し、創造力を開花させると言われています。 
またその生成過程から水分を多く含むため、近年では「みずみずしさをもたらす石」として、アンチエイジングの面からも注目されているパワーストーンです。 


【マメ知識】 
オパールには虹色に光る遊色効果を持つ「プレシャスオパール」と、遊色効果を持たない「コモンオパール」の2種類があります。 
多くの方が「オパール」と聞いて思い浮かべるのは、見る角度によって色が変化する、遊色効果を持つ「プレシャスオパール」です。 
プレシャスオパールには流通量の多いホワイトオパールから、ファイアオパール、ブラックオパール、ボルダーオパール、メキシカンオパールなどなど、様々な色合いのオパールがあります。 
これらプレシャスオパールで安価なものには、貼り合わせて作られているものもあるため、購入の際は注意が必要です。

プレシャスオパールと違い、遊色効果を持たないコモンオパールは、プレシャスオパールとは全く趣が異なります。 
遊色効果がないため、地色がそのまま、その石の持ち味となります。石の色合いも様々で、タンブルや丸珠等、その石の個性を活かした形で流通しています。 

写真は、コモンオパールのうち、女性に人気の高いピンクオパール。
Crystal-Balloonではピンクオパールの他、最上質5Aクラスのブルーオパールを取り扱っています。 
これらのオパールを使ったオーダーアクセサリーも承りますので、ご興味のある方はお問い合わせください。